今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

『癸卯(みずのと・う)』2023年飛躍向上の年に!

茨吟連ホームページをご覧の皆さま新年おめでとうございます

会員の皆さまには、日頃より多大なご協力を賜り厚く御礼申し上げます。『癸卯』は「寒気が緩み萌芽を促す年」になるそうです。コロナ禍以降停滞し続けていた世の中に、そろそろ希望が芽吹く春がやってきそうな、そんな予感がいたします。

さて、昨年は茨吟連の活動において見通しがたった年となりました。コロナ禍で行事が中止となり、活動が大きく制限された年が2年続きました。しかし、昨年は3月の弘道館イベントを除くすべての行事が対策を講じながら開催出来ました事は、意義のある事であったと思います。これまでの活動がかけがえのないものであった事に改めて気付かされ、吟詠剣詩舞道が「生きがい」として人生に潤いをもたらし、日常生活から切り離す事の出来ない大きな力であった事を痛感しました。

茨吟連は昨年、文化庁地域文化功労者表彰を受賞しました。昭和29年設立以来足掛け69年間の集大成であり、諸先輩の先生方の長年に渡る多くの功績に対し深く敬意を表しますと共に、偉大な先生方が創り築き上げ、守り続けてきた吟詠剣詩舞道を私たちは受け継ぎ、次世代へ継承すべき重責を担っております。伝統芸能の衰退を食い止めるには若者の育成が必須であり、今後益々若者に支持される努力を惜しまず育成に力を注いでいかなければなりません。茨吟連ホームページは立ち上げて10年目を迎えます。お陰様でチャンネル登録者数・閲覧者数共に増えており大変感謝しております。今年もホームページ委員一同一層励んでまいります。引き続き皆さまの変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

今年も新型コロナウイルス感染症の状況は予測が難しく、万が一のリスクを踏まえて大人数での飲食を伴う新年会を行う事は非常に厳しく、事務局では健康や安全面を考慮し中止の判断をいたしました。どうぞご理解ください。新しい年が皆さまにとりまして心豊かな年でありますようにお祈り申し上げます。

★許状授与者へのご案内

師範・準師範許状の授与は、2月11日(祝土)ザ・ヒロサワ・シティ会館分館10号室で午前9時30分開始の第4回常任理事会及び審査員会議の席上で執り行う予定です。ご出席ください。