今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

水戸市中央吟詠剣詩舞大会が開催されました

8月21日(日)ザ・ヒロサワ・シティ会館小ホールにおいて第53回水戸市芸術祭、第45回中央地区協議会大会が開催されました。コロナウィルスの影響で3年振の大会となり、大会運営者、出演者とも待ち望んだ今日の日となりました。午前中は4部門の吟詠コンクールと水戸市長、水戸市文化振興協議会副会長のご臨席の下式典が執り行われました。午後からは各流派の剣詩舞、吟詠、歌謡吟詠が披露されました。

 

午前中 吟詠コンクールの様子

 

真剣な審査員の先生方

会場の皆様も熱心に参加

 

 

独吟コンクールの結果三位迄を以下に紹介します。各部門の優勝者のみ動画で披露します。

このコンクールは時間の都合上転句の終りまでとなります。

◎青壮年部 

優 勝 浅野 夏那

準優勝 潮田マリーアン

三 位 長峯 華奏

※▷をクリックすると再生します

 

 

◎一般一部

優 勝 加納 孝治

準優勝 根本 美喜子

三 位 関 恵子

 

 

◎一般二部

優 勝 片野 稜威雄

準優勝 荻津 倫平

三 位 廣瀬 実

※▷をクリックすると再生します

 

 

 

◎一般三部

優 勝 阿部 愛子

準優勝 渡邊 正幸

三 位 星 昭三郎

 

 

式典

式典には高橋靖水戸市長、井上壽博水戸市文化振興協議会副会長、吉田裕峰茨吟連理事長、財団茨総連髙塩吟篁先生に祝辞をいただきました。また75歳以上の高齢者の方に(光り輝く)光輝高齢者表彰の授与式を行いました。今回受賞されました6名の方は皆さん80歳以上でございます。これからも末永く吟詠を愉しんでください。

 

 

 

 

大会会長挨拶菊池菱風

人生百年を迎える中、生き生きと人生を楽しみ生涯を通じて心身共に健康でありたい。その為には自ら生きがいを持ち仲間作りの和を広げる。吟剣詩舞道の活動はまさに模範です。皆々様の更なるご支援をお願い申し上げます。

 

来賓挨拶

高橋靖水戸市長

第53回水戸市芸術祭第45回中央地区協議会が盛大に開催されたことの感謝。多くの人々に水戸市の芸術文化を支えて頂いていることに心より感謝とお礼を申し上げます。この愛好者の人達が、交流を深めながら皆様が原動力になって大切なこの日本の伝統芸術を守り、次世代に継承していただき、自らも楽しくそして健康であっていただきたい。これからも皆様の生きがいと文化活動が出来るよう行政も頑張ってまいります。

 

井上壽博水戸市文化振興協議会副会長

3年ぶりに開催できましたことにお喜び申し上げます。本多清峰水戸市文化振興協議会会長のメッセージを披露下さいました。

 

 

吉田裕峰茨吟連理事長

第53回水戸市芸術祭第45回中央地区協議会が盛大に開催されたこと先ずもってお祝い申し上げます。良かった本当に良かったです。この私達が愛好する吟剣詩舞に携わって、なによりも心のワクチンになると確信しております。これからも工夫をこらしながら、是非この吟詠剣詩舞大会を伝承して参りましょう。

 

財団茨総連髙塩吟篁様

第53回水戸市芸術祭に感謝。

これからも財団茨総連と茨吟連共に仲良くがんばりましょう。

 

 

75歳以上の高齢者の方に(光り輝く)光輝高齢者表彰の授与式(今回は80才以上の方6名)

青木浩風様・照沼龍風様・阿部香風様

福田輝風様・鈴木悦風様・助川瑛風様

これからも末永く吟詠を愉しんでください。

 

 

 

午後からの剣詩舞、吟詠、歌謡吟詠は動画でお楽しみください。

◎剣詩舞の部

 

◎賛助吟詠

◎招待吟詠

林 光修                      早川 貴陽                中田 吟輝

県南地区協議会会長              県北地区協議会会長              珂北地区協議会会長

 

 

 

 

 

 

 

安江 玉城                                     平山 嗣通               軍地 岳幽

県西地区協議会会長                  県東地区協議会会長             茨吟連副理事長

 

 

 

 

 

 

 

吉田 裕峰

茨吟連理事長

 

 

 

 

 

 

 

◎歌謡吟詠

 

◎賛助吟詠

 

三年ぶりとは思えない

参加者の情熱、熱意 活気 笑顔に感動感銘を受けました。

大盛会の大会でした。

来年は8月20(日)に新水戸市民会館での開催が決まっております。お楽しみに。