今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

令和初 茨城県芸術祭 吟詠剣詩舞道大会のご案内

ご案内の前に、この度の大型河川の氾濫で甚大な被害が相次いだ台風19号。失われた多くの尊い命、住む場所を失った大勢の方々、想像を絶する災害でした。心からお悔やみ、お見舞いを申し上げます。復旧にはかなりの時間を要するとは思いますが、一日も早く穏やかな日常を取り戻せますよう祈ると共に、国の早急の治水対策を切に願っております。

 

第52回吟詠剣詩舞道大会が下記の通り開催されます。

日時 令和元年11月17日(日)開会9:00

会場 茨城県 東海文化センター 029-282-8511

内容  9:00 合吟コンクール、剣詩舞の部

13:00 企画構成吟舞(二部作)

今年の企画構成吟舞(第一部)『未来への翔き』は、新進気鋭の吟者・舞者を中心に構成しております。各種のコンクールで優勝に輝いた方々が、更に磨きをかけて登場します。

企画構成吟舞(第二部)今年は、日本史上のヒロインの一人『静御前』を取り上げました。静御前没後830年、更に終焉の地が本県古河市であった事にちなみ、この度の上演の運びとなりました。漢詩・和歌は勿論、雅楽でおなじみの越天楽、琵琶、漢詩や和歌の入った歌謡吟詠等々、古典と現代とがさまざまに織りなす変化にとんだ脚本・構成となっております。吟と舞とが『たまゆらの恋』へと誘う事でしょう。入場は無料です。たくさんの方々のご来場を関係者一同心よりお待ちしております。お足元にお気をつけてお越しくださいませ。