今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

第40回吟道大学講座、第51回吟士権コンクール決勝大会が開催されました

 令和元年9月16日(祝 月)敬老の日、ザ・ヒロサワ・シティ会館  大ホール(旧茨城県民文化センター)において、第40 回吟道大学講座(午前)、および第51 回吟士権コンクール決勝大会(午後)が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の吟道大学講座には、常磐短期大学特任教授, 茨城県近現代史研究会会長 市村  眞一先生を講師にお招きいたしました。題目は〜水戸藩最期の悲劇〜「諸生派の軌跡をたどる」、約90分間の講演をしていただきました。学校の教科書には載っていない水戸藩の諸生派について、分かりやすくお話しくださいました。明治初期の水戸を作り上げた藩士、それを取り巻く背景について等、大変興味深いお話でした。最後の質疑応答では、受講者のお一人からご自身の祖先にあたる藩士の最期についての質問がありました。市村先生は当時、その祖先が属していた一派についてわかりやすくご回答くださいました。貴重なご講話をありがとうございました。

 


 

そして正午より第51回吟士権コンクール決勝大会が行われました。

2度の予選を勝ち進んだ総勢約100名の吟者が、7部門にわかれて競い合いました。

以下、各部門の優勝者です。

 優  勝  準 優 勝  第 3 位
幼少年部 長峯 華奏 大嶋 拓莉 成井 梨乃
青壮年部 大根 久枝 潮田マリーアン 松澤 佐土美
一般一部 戸崎 敏子 藤本 礼子 眞家 義雄
一般二部 細谷 光久 豊嶋 梅加 照沼 邦夫
一般三部 加藤 勝一 鈴木 勝江 田中 良治
【シルバー大賞】 鈴木アヤ子
和歌一部 藤本 礼子 大根 久枝 照沼 邦夫
和歌二部 阿部 愛子 黒澤 桂一 上宮田 勝海

 

◆ 幼少年部 ◆

長峯 華奏  「勧学」

▷をクリックすると再生します

 

◆ 青壮年部 ◆

大根 久枝  「金 剛 山」

 

◆ 一般一部 ◆

戸崎 敏子  「従 軍 行」

▷をクリックすると再生します

 

 

◆ 一般二部 ◆

細谷 光久  「金 剛 山」

▷をクリックすると再生します

 

 

◆ 一般三部 ◆

加藤 勝一「金 剛 山」

▷をクリックすると再生します

 

 

◆ 和歌一部 ◆

藤本 礼子  「幾 山 河」

▷をクリックすると再生します

 

 

◆ 和歌二部 ◆

阿部 愛子  「ゆく秋の」

▷をクリックすると再生します

 

 

◆ シルバー大賞 ◆

鈴木 アヤ子

 


部門で入賞された皆様、おめでとうございます!今後の更なるご活躍を期待しております。

今年度も吟道大学講座、吟士権コンクール決勝大会に、たくさんの皆様にご参加をいただき誠にありがとうございました。

惜しくも賞を逃した方、また予選で敗退してしまった方、来年度は決勝の舞台に立てますよう、心よりお待ち申し上げております。