今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

第40回吟道大学講座・第51回吟士権コンクール決勝大会開催のお知らせ

 

令和元年9月16日(祝・月)に茨城県ザ・ヒロサワ・シティ会館(旧茨城県民文化センター)大ホールに於きまして、9:15より第40回吟道大学講座、そして正午より第51回吟士権コンクール決勝大会が開催されます。吟道大学講座は常磐短期大学特任教授・茨城県近現代史研究会会長の市村眞一先生を講師としてお迎え、幕末の水戸藩を二分した改革派と保守派の争いを保守派の視点から切り込み、 水戸藩最期の悲劇「諸生派の軌跡をたどる」 と題し100分間の講演をしていただきます。テレビでも書籍でも改革派(天狗党)の話はよく出てきますが、保守派(諸生党)の話はあまり多く聞かれないのが現状かと思いますので今回はどんな講話が聴くことができるか楽しみです。正午からは茨城県吟詠剣詩舞総連盟主催の吟士権コンクールの熱戦が繰り広げられます。全7部門(幼少年部、青壮年部、一般三部、一般二部、一般一部、和歌二部、和歌一部)96名の感動と美声が会場に響きわたります。吟道大学講座は有料ですが、コンクールは入場無料です。お時間のある方は是非会場まで足を運んでください。プログラムをお持ちの方は、プログラムの最後にありますアンケートを切り離して大会終了後に提出してくださいますようご協力をお願い致します。