今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

第44回剣と扇の舞まつり大会開催される

本連盟主催による第44回剣と扇の舞まつり大会が、4月14日(日)茨城県民文化センター小ホールにおいて開催されました。始めにコンクールが行われ、15名の方が日頃の技を競い合いました。

コンクールの後には、前年度優勝者の剣詩舞が披露され、続いて一般組舞の部・茨吟連師範の部・指導者の演舞と続きました。

<写真をクリックすると大きくなります>

 

コンクールの入賞者は次の通りです。

幼少年部 優勝 米倉 瑞紗
準優勝 藤澤 一騎
第3位 成井 梨乃
青壮年・一般部 優勝 飯島 美恵子
準優勝 横田 教子
第3位 今郡 正二

熱心に審査する6名の先生方

 

 

 

 

 

幼少年部  優勝 米倉瑞紗 青壮年部・一般部優勝 飯島美恵子

各部門優勝者演舞の模様です。

幼少年部 優勝 米倉瑞紗 「西南の役陣中の作」

 

 

青壮年部・一般部 優勝 飯島美恵子 「故隠君を尋ぬ」

 

 

剣詩舞の演技は至難の道です。まずは詩文の心を理解するところから始まり、高雅で奥深い技術を身に付けていき、最終的には吟者と一心同体呼吸を合わせ、格調高く品位が備わってはじめて観客を感動へと導きます。吟詠剣詩舞の道は多岐多様。迷わず、只ひたすらに歩み続けましょう。

以下はコンクール後の演舞の模様です

【高齢者表彰】

水府新刀流 多田 光仁
水府流吟道吾風会 藤﨑 哥風
水府新刀流 国定 光恵

2019年度最初の行事が盛会裏に終了しました。行事を成功に導くには、絶えざる企画力と会員相互間の協力が不可欠です。皆さん一丸となって頑張りましょう!!

『平成』というひとつの時代が終わろうとしています。あと半月余りで新時代『令和』に。日本の伝統文化であるこの吟詠剣詩舞が、永久不変しっかりと守り継がれていく事を願いたいものです。諸先輩の先生方がそうしてこられたように、、