今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

平成31年新年祝賀会・平成30年度許状授与式

平成31年1月20日(日)大寒とは思えない暖かさの中、茨吟連会員260名の出席のもと、新年祝賀会及び許状授与式が盛大かつ厳粛に執り行われました。高齢化により会員数が減りつつある当連盟ではありますが、こうして水戸京成ホテル会場いっぱいに一堂が会すと、流石に見事であります。

(写真をクリックすると大きくなります)

平成30年度許状授与式

理事長挨拶 長岡鳳晃先生

始めての全員合格!おめでとうございます。指導者になったからには教える事を始めて下さい。生徒さんに教える事で底辺が広がっていきます。期待しております。それと、今年の会報に書いてありますが、会館における催事開催中での個々のマナー、吟詠剣詩舞道家としてあらためて今一度考えていただきたいと思います。詳しくは会報をお読みください。そして最後に『趣味力』を強調されました。

 

励ましの言葉 佐竹霞邦先生

平成最後となったこの記念すべき年に、師範・準師範の許状を授与された皆さんおめでとうございます。指導者の皆さんは、吟詠や剣詩舞を教えると同時に人格形成・育成まで幅広く指導をお願いします。自らがステップアップして人づくりをし、寛大な心で協力していただきたい。それが茨吟連の発展につながっていきます。宜しくお願いします。

 

《平成30年度許状授与者》

師範の部 準師範の部
吟詠部門 10名 16名
剣詩舞部門 2名 5名
師範の部 準師範の部

謝辞 嶋田光星先生(嫡流水府新刀流)

記念すべき新たな年に許状を頂き、身の引締まる想いで壇上に立っております。今日を迎えられましたのは、先生方の並々ならぬご指導と手厚い支援を抜いては考えられません。先輩方の応援もあってこそと感謝しております。これからは、指導者として自ら恥じぬよう、技術面はもとより精神面でも後輩の育成にあたり、精進への決意を新たにしております。今後は期待される指導者を目指し、自分を戒め探求心を持ち、偉大なる諸先生や先輩方に一歩でも近づけるよう頑張って参りたいと存じます。と新たな決意を述べられました。

 

平成31年新年祝賀会

《地区協議会別合吟》

県北・珂北地区 県東・県南・県西地区 中央地区
磯浜望洋楼に登る 勧学 芳野懐古

《祝宴の模様》

ご来賓の先生方にはご多忙にもかかわらずご出席いただき、心温まるご祝辞を賜り誠に有難うございました。

 

本日の許状授与式では一人一人許状が手渡され、厳粛な中にも清々しさを感じました。新指導者となられた方は「指導者の栞」を熟読され、知識を得るとともに、基礎的な知識をベースとして、高度なものを求めていく足場を固め、茨吟連の立派な指導者に成長されますよう祈っております。吟詠剣詩舞道は長い歳月と努力が不可欠です。5年10年それ以上コツコツと積み上げてきた成果です。今後の益々の精進を願っております。

万歳三唱のあと、定刻14:00にお開きとなり楽しい時間を過ごす事が出来ました。皆様の益々のご活躍とご健勝をお祈り致します。本年も茨吟連行事への積極的なご参加・ご協力をお願い致します。最後に本日の設営にあたられました事務局の先生方、円滑な司会進行に携わってくださいました先生方、誠に有難うございました。(感謝)