今、古典が新しい!茨城県吟詠剣詩舞総連盟(茨吟連)

吟道大学講座、吟士権コンクール決勝大会が開催されました

8月最後の日曜日ですが、まだまだ残暑が続く今日この頃でございます。8月26日(日)茨城県東海村にあります東海文化センター大ホールにおきまして午前中第39回吟道大学講座、そして正午より第50回吟士権コンクール決勝大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の吟道大学講座は昨年にひきつづき、詩吟朗詠錦城流宗家、山元錦城先生をお招きして約100分の講演をしていただきました。日本語のリズム「邦楽における語りの発声」という題目でとても解りやすく、いま声の出し方で思い悩んでいるひとの中でもハッとした方もいたのではないでしょうか。たくさん気づかされた点があったと思います。皆様ひとりひとりの吟のレベルアップにつながる大変貴重な講演でした。山元先生に感謝したいと思います。ありがとうございました。

写真をクリックすると大きくなります

 

そして正午より第50回吟士権コンクール決勝大会が行われました。2回の予選に勝ち進んだ総勢100名の吟者が7部門にわかれて競い合いました。

競吟の模様です

写真をクリックすると大きくなります

各部門の優勝者です。

 優  勝  準 優 勝  第 3 位
幼少年部 松木 花音 松木 乃愛
青壮年部 大嶋 知葉 松澤 佐土美 潮田 マリーアン
一般一部 池田 則子 豊嶋 梅加 内村 美知子
一般二部 髙安 薫 照沼 邦男 細谷 光久
一般三部 飛田 勲 藤﨑 翠 照沼 京子
【シルバー大賞】 藤﨑 翠
和歌一部 石井 治利 君島 哲夫 戸崎 敏子
和歌二部 八幡 美智子 福田 紀二男 大竹 正子

 

◆ 幼少年部 ◆

松木 花音  「常盤狐を抱くの図に題す」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ 青壮年部 ◆

大嶋 知葉  「山 行」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ 一般一部 ◆

池田 則子  「楠公子に訣るるの図に題す」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ 一般二部 ◆

髙安 薫  「楠公子に訣るるの図に題す」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ 一般三部 ◆

飛田 勲  「楠公子に訣るるの図に題す」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ 和歌一部 ◆

石井 治利  「くれなゐの」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ 和歌二部 ◆

八幡 美智子  「為せば成る」

▷をクリックすると再生します

 

 

 

◆ シルバー大賞 ◆

藤﨑 翠

 

各部門で入賞された皆様のこれから更なるご活躍を期待しております。惜しくも賞を逃した方また予選で敗退してしまった方は、捲土重来を期していただいて来年この決勝の舞台に立てますよう、そしてすばらしい吟が披露できますようお祈りいたします。